人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

雨の日はハイリスクハイリターン


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17094743.jpg
この写真を撮った後、
D5600はスイッチ押しても反応しなくなってしまった。


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17114579.jpg
登山道が小川になる状態になるほど土砂降りで、
一応雨対策はしてあったけど、
まぁ、そのカバーに穴が開いていたのですよー

時間をおいて乾けば治ると軽く見ていたんですが、
翌日エラーメッセージが出たまま無反応になっちゃいました。
修理に出すと、電子部品総入れ替えになるかも、という回答で、
しばらく手元から去って行きました~~

お花畑シーズンまでには帰って来てほしいものです・・・。




D5600が壊れた翌日は、
まだ完全に故障してるという認識が無かったのもあり、
ゼフィルスを撮りに再び大山を訪れていました。

さぁ写そう、とホワイトバランスを設定しようとして異変に気が付きました。
ドガァアアアアアアーーーンな衝撃!!

せっかく来てるし下山キャンプ場の新しくなった遊歩道をチェックしに行きました。
そこで乱舞するゼフィルスに遭遇し、スマホで写すものの
証拠写真しか撮れません!!
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_20052624.jpg
こんなのがどんどん目の前にやって来るんですよ!(T-T)
なんというストレス!!
チャンスが目の前にたくさんあるのに!!!
・・・というわけで急遽近所のカメラ屋さんへ向かったのでした。

どうしても撮りそこなったチョウチョを今日中に撮りたくて、
エントリー機のボディだけ購入しようとしました。
が、ハイエンド機と違って店頭でエントリー機のボディだけの販売はしてませんとのこと。
諦めきれない私はソニーのコンデジをお買い上げしたのでした。
RX100シリーズは数年前触れる機会があって気になる機種でした。
最新型は10万越えるお値段なのでもちろん数世代前の機種にしました。
毎年新型が出てるのに未だに初代から販売を継続してるって珍しいなー!って感じです。
二台目以降はモニターが可動式でセンサーも形式が違います。

というわけで再び大山の下山キャンプ場へ向かいました!


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17190129.jpg
どういう設定がいいか試行錯誤しながらテクテク


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17373955.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17423013.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17465221.jpg

そそ、遊歩道はとてもいい感じですよ


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17391940.jpg

24mmF1.8スタート
普段10mm(今回買った機種にすると15mm換算)を常用してるから、
どうも狭く感じてしまう~
でもAPS-Cの24mmより広く写せて嬉しい。


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17395847.jpg
光学ズームはいいけどデジタルズームは使えん!
マクロモードもアカン~(TДT)
全画素なんちゃらもアカン~(TДT)
ピント持ってくるポイントを指定出来なくてアカンかったんです。
ピント位置が指定出来たらマクロモードグッドなんですがねー
最新式のなら出来るのかな?


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17424637.jpg
とにかく風が強い日でした。
台風の影響で六合目から上は雲の上になってました。


雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17441052.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17451813.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17445647.jpg
チョウチョはもう朝ほど飛んでいなかった。
遠くで飛んでるのが見えたけど、
このカメラだと相当近くでないとまともに写せないから
ぼーっと眺めるだけだった。

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17472988.jpg
ボロボロのモンシロチョウがいた。
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17461780.jpg
逃したチャンスは大き過ぎた

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17480762.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17513541.jpg
夕方までウロウロ。

そして次の週末もまた行ったんです。
まだD5600は戻って来てませんが。

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17560905.jpg

ちょっとだけ下山駐車場で写してから
桝水原経由で江府町に向かい奥大山へ。
そそ、一の沢が土砂流失で環状線が通行止めになっていました。

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17565373.jpg

だ~れもいなかった鍵掛峠

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17571530.jpg
ヒメジヨンに水滴がステキでしたね~

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17573048.jpg

ブナの幹は雨がまんべんなく伝い流れて行くので
十分な雨の中で見るとスゴく色っぽいと思う。

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17574359.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17575434.jpg
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17580624.jpg
設定が少しずつ分かって来て、
マニュアルで撮るのがこのカメラはラクだという事がわかった。
スゴく感覚的に設定を決められるのがイイ!!!
以下、マニュアルモードで。
雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17581783.jpg
チョウチョが飛び始める前の間暇つぶしに~

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17582850.jpg
ハエだって撮るよ!

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17584349.jpg
チョウチョよここに飛んで来い!

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17585435.jpg
カメムシもお山にいる奴は綺麗よね。

雨の日はハイリスクハイリターン_a0317247_17590739.jpg
ここのキャンプ場はいつかテント張ってみたいと思った。
ほんと、いい雰囲気の森にテントサイトが点在してていいわ~

新しいコンデジ君の使い方もまぁまぁ理解できたのですが、
やっぱり慣れたD5600が恋しい今日この頃です。
はやく元気になって戻ってこーい!


by mizuho41069 | 2018-07-08 18:09 | dawdle