人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

お盆の下見ゆるゆる散歩②

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_15075768.jpg
大山の晴れた日の澄んだ空を、
【大山ブルー】と呼ぶのにちょっと抵抗がある。

自分の中でそれを言い表すとしたら、
山アジサイの青色がそれに相当すると思ってる。

紫陽花は生育場所の地質などに敏感に反応して色彩に幅があるお花だから、
大山に咲く美しいブルーの山紫陽花の色に対して、
【大山ブルー】と言い表したいのでございますよ。




お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_15512741.jpg
大神山神社の石畳は梅雨時の今が一番苔苔してて、
うぉおおっと!と滑ってしまいそうな感じ。
ここを歩かないで治山道路だけを通ってお山に行くか悩みました。
けど、そうすると、駐車場も豪円山の方に停めて行かないといけない。
山の次に参道のお蕎麦屋さんでお昼ご飯にして、
そのあと参道市場でウロウロするにはちょっと面倒。
今日も帰りは駐車場がどこも満車になっていたことを思うと、
停めなおすのは避けたい!

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_15174729.jpg
普段そこを歩くことはほぼ無いのだけど、
石畳の脇の部分を歩いてもらって行くことにしようと思った。
寂静山の分岐までほぼ石畳のボコボコを歩かずに済む。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16005708.jpg
あら!たった9分で行けるのかぁ!
思いのほか近くて衝撃的!
でも道端の植物や木々について
あーだこーだ解説しながら進むと、
きっと三倍ぐらい掛かるのでちょうどいいかも!
暑い季節に来るんだし軽めでちょうど良いじゃん!


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16042434.jpg
神社の方に進む人達を見送りながら、
ものすごーーーーーく久し振りに
寂静山の方に向けて方向転換をしました。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16081412.jpg
なんか階段が続いております~~
父の足元の問題もあって人工的な段差は避けたいところですが、
ぎょぎょ~!!
こりゃあやっぱりこのコースはダメかもしれない~


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16131303.jpg
でも途中から階段の横に踏み跡があって、
そこを歩けば大丈夫な状態になりました。
これなら大丈夫!!

やっぱり舗装された治山道路じゃなくて
自然の道が歩きたいですものね。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16170480.jpg
虫食いに夏を感じつつ

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16200892.jpg
花を写すリハビリに励む~~

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16263664.jpg
どっちにいっても寂静山の標識を
寂静山だけ掛かれた方に進んでみた。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16280461.jpg
今シーズンお初のササユリがあった~♪
えらく地味な佇まいだったけど。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16314642.jpg
なんとかの松のところ。
展望が開けるし休憩を取って
写真タイムにいいかも~♪

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16335784.jpg
当日もこんな風に見えるといいな~~

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16375754.jpg
しばらく平坦な道が続き、
おお♪これなら安全でいいわ~と思いながら歩いてると・・・

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16394693.jpg
丸太を並べたような階段が視界の先まで続いてました!
ぎょぎょ!こりゃマズイ!
寂静山止めて元谷に変更か?!とビビってると
すごく段差が小さいし、
道の右側には踏み跡があるし、
まぁ問題なく行けるでしょ!と思ってホッとしました。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16450500.jpg
山頂の手前でチョウチョと遊んでもらいました♪


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16491170.jpg
山頂に着く寸前に、
団体さんが来て山頂を占拠したので、
皆様方がいなくなるまで少し離れた場所で待機しました。
それまで誰にも出会わず(寂静山の分岐以降)
自然の中を満喫して歩けてたのでまさかの出会いでした。
しかもサンダル履きの人も結構いたし~~


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16541786.jpg
何とかの松のところで剣ヶ峰方向を撮ったので
今度は夏山登山道の方をパチリ☆

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_16555934.jpg
弓々浜も良く見えます。
帰りは行きと同じ道にならないように
適当に治山道路も織り交ぜて大神山神社に行きました。
が、当日は石畳を最小限度に抑えたいので、
神社裏手に出る道は通らない事にしようと思いました。


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17193196.jpg
ゆるゆる~っと
のんびり歩くだけってうのもいいもんですね。

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17205933.jpg
今日はこのチョウが飛び交ってました♪


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17235712.jpg
金粉のように輝く花粉が綺麗でした!


お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17252003.jpg
なんとかショウマのお花は一個一個見たら可愛いんだけど。
いい感じに撮るのが難しくて四苦八苦!!
いつかいい感じに写したい花だな~~

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17271584.jpg
今日一番興奮した出会いはこれ!!
ヒガラ?の親子~~~
ちょうど巣立ちの季節なんですよね♪
他にもそこらじゅうで親子が飛び交ってて可愛かったです!!

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17305539.jpg
オーソドックスにタンポポ

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17315486.jpg
虫がいると撮りたくなる

お盆の下見ゆるゆる散歩②_a0317247_17331169.jpg
初夏が終わり普通に夏になったのだなぁと
シモツケの花を見ながら思いました。

お盆に訪問する頃はきっと秋の花が咲き始めてるだろうと思います。
当日は風があってしのぎやすい気候の日になりますように。

*おわり*



by mizuho41069 | 2018-06-20 15:12 | mountain