人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

お盆の下見ゆるゆる散歩①

お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_13513043.jpg
まだ街中じゃあ蝉の声なんて聞こえてこないけど、
山に行くとあっちこっちから騒々しく虫の音が聞こえてくる。
もう緑もめっちゃくちゃ濃くなって、
もう夏が来た~って感じがします。




お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_13565913.jpg
今年のお盆ファミリーハイクは、
大山の寂静山に行ってみようかという事になったので、
段差とか、階段とか、歩き易さとか、
距離とかもろもろ確認しに行ってみた!

お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_13571950.jpg
それと新しく導入した85mmのマクロレンズも試しつつ、
ほぼ8年ぶりになる道を行ってみることに~~
8年ぶり言うても雪のある時しか行ったことないので、
夏場は初めてだったりした!


お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14030194.jpg
前に持ってた40mmのマクロレンズを下取りに出し、
DX専用設計の85mmを新たに購入したのでした。
もっと前には105mmのを主に使っっていたけど、
物凄く重かったんですよね~~
D5600を買う時に手放したんですよ~~
いくらいい写りでも今の私が求めるものは小型軽量なのです~~

お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14091246.jpg
なんで40mmを見限ったかというと、
難しかったんですよ!
微妙に寄れないし、
かといって接写リング付けたら逆に寄れ過ぎだし。
基本お花とチョウチョぐらいしか
わざわざマクロに換えて写さないスタイルには不便でした~~
素晴らしい描写でしたがね~~~


お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14143441.jpg
目に留まったお花はもれなく写しつつすすみま~す!
そそ、タムロン90mmにしようかと悩んだんですが、
鏡胴が伸びちゃうタイプだったので止めました。
今回使ってる85mmはインナーフォーカスなのでワークディスタンスが変わらないのが良いです。
名玉と言われる60mmにしなかったのは、
自分にはやっぱ中途半端な焦点距離だと思いまして。
それに85mmより100g以上重かったんですよ。


お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14175405.jpg
先週とっても見頃だった花も
一週間で半分は終わってた。

そうそう、F値が3.5なのもいい感じ。
あんまし明るいレンズだと、
晴れた昼間に開放で写せないという残念な事になる場合がありますんで。
これぐらいが実用的だなぁと。
ニコンの担当者が何を意図したか分かりませんけど。


お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14200313.jpg
でも別の花がピークを迎えていた。

お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14285672.jpg
いかにもって感じに寄ってみたり~~
こういう感じモーレツに久し振りに写したって感じ。
というのもミラーレス時代は100mm前後のマクロレンズのラインナップが無くて、
写したくても写せない状態でしたからね・・・。


お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14312394.jpg
大山は今年開山1300年で毎週のようになにかイベントをやってる。
華やかでなんかいい感じ~~
今日これから行く場所は、
まぁ誰も来ないかせいぜい数人とすれ違うくらいかと思って行きました。
が!バスツアーの数十人と遭遇してビックリでした~~


お盆の下見ゆるゆる散歩①_a0317247_14365352.jpg
大神山神社の鳥居の上に木が生えて来てます~~
どのくらいまで成長していくのかドキドキワクワク!
ある程度の段階で撤去されるのか、
そのまま大きくさせて頂けるのか・・・

長くなりそうなので続きます(^^ゞ

by mizuho41069 | 2018-06-17 14:49 | mountain