人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

お盆ハイクは擬宝珠山

お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06465901.jpg
2017/08/15 擬宝珠山🗻

天気予報は雨だった。

雨の中をポンチョ着て
のんびり歩こうと思って
鏡ヶ成にやって来た。

ところが雨を降らせるような雲が消えてしまった。
本降りの雨の中をジャバシャバ言わせながら
雫の滴り落ちる森を
写真を撮りながら
歩きたかったのにな。
なかなか考えていたようにならないもんだ。

道路に設置された温度計は20度を表示していた。
涼しくてちょうどいい。

濃い霧が掛かり目的の山は見えなかった。
たくさんの踏み跡があるのを見て、
漠然と経路を思い描いていた。
歩き始めて直ぐに良い意味で裏切られる事になった。
この先何度も通いたくなる素敵な道のりが待っていた。
紅葉したら家族で歩きたいと思った。




お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06475239.jpg
今日はここから。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06484337.jpg
土がむき出しになるほど
歩きに来る人もいない道のり。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06491824.jpg
草原にたくさん見えた道のどれかを
辿って行くのかと思っていたが、
すぐに道は森の中に切り替わった。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06494588.jpg
霧に濡れた葉っぱは
ワックス掛けたようにテカテカ✨
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06502313.jpg
霧が掛かると
見通しが利かなくなるのが
なんか嬉しい
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06511306.jpg
ここは熊の心配もしなくて良いのがいい。
って安心してたらまずいのかもしれないけど。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06524985.jpg
物凄いエレガントな道だなぁって感動しながら歩きました。
段差が無いに等しい。
足を取られそうなコロコロ石も無い。
広すぎない道幅。
ブナの木々と鳥の声。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06534190.jpg
たまに目に鮮やかなペリー類があって
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06542886.jpg
絶対紅葉したら家族と歩きに来なきゃ!
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06545886.jpg
秋になったら真っ赤な実がパカーンとなるヤツかな?
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06553977.jpg
隣の象山と比べたら、
擬宝珠山の方が断然好きな雰囲気に満ちてる!
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06562685.jpg
象山の時もそうだったけど、
晴れた日はどんな景色なんだろうなぁ
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06565603.jpg
この道は木漏れ日の中も
間違いなく素敵に違いない。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06573658.jpg
たまにお花も撮りながら
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06575854.jpg
結局雨は降らないのね、
と思いながら
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06585053.jpg
美しい森の中を進んでいく。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06592785.jpg
緩やかな九十九折の優しい道のりが続く。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_06595899.jpg
山頂まで一貫して穏やかな道のりだった。
山頂碑にはカタクリのフォトプレートが付いている。
地図のルート上にもお花畑マークが付いている。
よほど咲かないとお花畑マークって付かないから、
咲く頃にも来てみなきゃ!と思った。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07003950.jpg
この花の香りが辺りに漂っていた。
とっても良い香りがしていた。
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07012832.jpg
帰りは象山の方へ向けて稜線を下ります。
尾根にはマツムシソウの蕾がチラホラ
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07020326.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07023158.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07030430.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07035399.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07042936.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07050503.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07055143.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07064126.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07072179.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07081659.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07085293.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07093846.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07102376.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07110052.jpg
お盆ハイクは擬宝珠山_a0317247_07114047.jpg

by mizuho41069 | 2017-08-23 21:37 | 大山