人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

横手道を散歩

横手道を散歩_a0317247_18203552.jpg

2017/07/16 大山
横手道は山登りを始める前は、
よくチョウチョの撮影を目的にして、
夏から秋にかけて好んで訪れる
大山のお気に入りポイントだった。

標高850mをほぼ水平に道が続いている。
桝水原の観光リフトを使って行く事も出来るが、
今回は環状線道路の一の沢寄りに
車を停めてぶらりと午後の散歩を楽しんだ。

夕方に近い午後にしたのには訳がある。
梅雨明け間近のこの時期は、
ゼフィルスと称されるシジミチョウのグループが見られるから。
前日も健康の森の入口で、
網を持ちミドリシジミを狙うハンターがいた。
ネットで高く取引するのだろうな。
そういう専門の収集箱を所持していた。

ミドリシジミはメタリックカラーの羽根が非常に美しい。
種類によって活動時間帯が明確なので、
その時間帯によって種類を同定する事も出来る。

私はジョウザンミドリシジミに会える事を狙って来た。
いつも出会っていたポイントで、
今日も会えるだろうか…




横手道を散歩_a0317247_17275534.jpg
70-300だけを手に。
横手道を散歩_a0317247_17471391.jpg
横手道を散歩_a0317247_17485907.jpg
横手道を散歩_a0317247_17494933.jpg
ヒメシジミ
ここら辺りでよく見掛けるチョウチョのトップ3
横手道を散歩_a0317247_17510156.jpg
横手道を散歩_a0317247_17514324.jpg
横手道を散歩_a0317247_17560496.jpg
横手道を散歩_a0317247_18002874.jpg
横手道を散歩_a0317247_18015675.jpg
横手道を散歩_a0317247_18040775.jpg
横手道を散歩_a0317247_18044714.jpg
横手道を散歩_a0317247_18054636.jpg
横手道を散歩_a0317247_18065927.jpg
横手道を散歩_a0317247_18080630.jpg
アサギマダラ
ヒラヒラと風に乗って移動する姿が優雅の極み
ここら辺りでよく見掛けるチョウチョトップ3のひとつ
横手道を散歩_a0317247_18090354.jpg
横手道を散歩_a0317247_18113447.jpg
一番見掛けるのはヒョウモンチョウたち。
微妙な違いがよくわからんけど。
横手道を散歩_a0317247_18121481.jpg
横手道を散歩_a0317247_18130473.jpg
トラフシジミかな。
横手道を散歩_a0317247_18140281.jpg
横手道を散歩_a0317247_18150172.jpg
横手道を散歩_a0317247_18162412.jpg
横手道を散歩_a0317247_18175175.jpg
横手道を散歩_a0317247_18200757.jpg
横手道を散歩_a0317247_18203552.jpg
横手道を散歩_a0317247_18214734.jpg
横手道を散歩_a0317247_18231575.jpg
やっといた!
ジョウザンミドリシジミと思う。
横手道を散歩_a0317247_18245949.jpg
ぐおおお!高いところにいる!
横手道を散歩_a0317247_18263416.jpg
何度飛んでも
着地点は同じなのよね
横手道を散歩_a0317247_18274458.jpg

超トリミングで。
網が欲しいと思ってしまう
横手道を散歩_a0317247_18285421.jpg
たまには下に降りて
背中をみせてくれよぉおぉ
横手道を散歩_a0317247_18315232.jpg
ゼフのテリトリーにこのヒカゲチョウがいて
お蔭でなんども乱舞してる状態がみれて、
まぁラッキーだったかも。

しかしブログをPCで画像を大きいサイズで見ると
めちゃピントが緩くて愕然でした(´TωT`)
さて、今度の週末はユートピアのお花畑に行ってみようかな。


by mizuho41069 | 2017-07-19 19:30 | むし