人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①

出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_20202781.jpg

2015年5月6日 修理免参道で弥山→縦走路→鼻高山→山手往還→駐車場

GW最終日は出雲北山を縦走して来ました。
行けたら旅伏山まで行きたかったけど、
今日の私にはまだムリでした。

 FUJIFILM X-M1 + XF10-24mmF4 R OIS



出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_841408.jpg

みせん広場駐車場をスタート♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_843402.jpg

登山口に向かってトボトボ歩く♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_8472021.jpg

狩猟期間中につき注意の案内。




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_91945.jpg

鹿ゲートをくぐる。
緑の面積が増えましたね♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_932493.jpg

修理免参道の入り口から弥山へ向けていよいよスタート♪
数年前の様子の写真を見ると現在と違い結構荒れた感じでした。
その頃とは違い大変登りやすくなっております♪



出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_985366.jpg

前回訪問から約一か月ぶり。
ただ茶色だった地面に緑が増えて登山道と斜面の境界が見えるようになった♪
下りでは砂地に足を取られそうになりますが、
登りでは全く問題にならないのでスイスイ行けます♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_994794.jpg

黄色いフジのような花がたくさん咲いていた♪
なんていう花なのかな~?
蜂がぶいぶい飛んでました♪



出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9114632.jpg

純白のイカリソウに出会った♪
もう季節が進んで会えないと思っていた花なので嬉しかったなぁ♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9133874.jpg

新芽がどんどん伸びて来ていた。
ときどき毛虫がぶら下がって来ていた。
前をしっかり見ながら、うっかり見逃さないように神経をとがらせた!
新緑の頃は虫も成長著しいので、出会うたびにストックで避けてから進んだ。




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9164781.jpg

河原谷参道との分岐に差し掛かった。
ここが行程の六合目的な位置付けかと思う。




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9214021.jpg

分岐からしばらく行くと今度は子弥山への分岐がある。




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9394780.jpg

子弥山へ向かう道の方をパチリ☆
テープナビがバッチリ付いてる。
いつかそっちにも行ってみよう!
今日は先が長いからまたの機会に♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_1026641.jpg

足元に岩が見えてくると弥山山頂はすぐそこ!




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9442047.jpg

岩の間には可愛いお花もあったりする♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_942251.jpg

写真写りは急な岩場だけど、実際はホイホイ簡単に登って行ける。




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9453380.jpg

山頂直下からシンボルツリーを見上げてパチリ♪
薬師谷&縦走路と合流ポイントであるこの位置からの海岸線の眺めは絶景です♪
山頂からの眺めより好きかも(*^。^*)




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9554240.jpg

弥山山頂に到着♪
海からの風が最高に気持ちいい!!




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9572191.jpg

三瓶山も今日は良く見えてました♪
ハッピー♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_9591618.jpg

今日はここからが事実上のスタート地点と言っても過言じゃない!
次なるポイントに向かってGOGO!




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_1012226.jpg

正参道へ向かう分岐。




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_1025733.jpg

弥山の三角点に到着。
ここまで山頂から数分で来れます♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_1042314.jpg

三角点の木に付けられた案内プレート。
縦走路の三大急坂について書かれてる♪




出雲北山ハーフ縦走☆弥山~鼻高山①_a0317247_1062261.jpg

この先は初めて歩く道だ。
どんな感じなんだろう?
ドキドキよりワクワクの方が強い。
まずは鼻突坂が待ち受けているらしい!
さぁ行ってみよう♪


・・・つづく・・・
by mizuho41069 | 2015-05-06 20:30 | 出雲北山