人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ 

出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_20302017.jpg


来た道を帰るものいいけど、
今回は別の道で降りることにした。
弥山までの道で最もポピュラーな修理免参道だ。

最初から最後まで滑りやすいのかと思って、
敬遠していた道筋・・・。
すんごいドキドキしながら踏み出した。

 FUJIFILM X-M1 + XF10-24mmF4 R OIS



出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_20374572.jpg

話は少し戻って、山頂の神社は本来の中身じゃないそうです。
宗教団体が不法に占拠した状態だそうな。
ちなみに前回の起点だった阿須伎神社に拝礼所が移されてから、
いつの間にかそうなってしまったそうです。
たしかに、胡散臭い雰囲気となっております。
何がそう思わせるのかというと、
内壁と鳥居が金色の塗料で塗られているから。

出雲のお社というと、大抵が無垢です。
あるにはあるけど朱塗りは相当珍しいです。
だから金色なんて、え?っていう感じです。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_20491799.jpg

翌日は一日雨の予報だったし、
今日は午後から天気が回復するという事だったので、
誰かここに上がってくる人がいるかな?と思いながら
貸切の山頂でおむすびをパクパクしました。
でも私のいた時間は貸切のままでした。
せっかくの晴れ間を花見に費やしたのでしょうか。
まぁ、この日の午後を逃すと見頃を見逃しかねない勢いでしたし。





出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_20544775.jpg

さて滑るという先入観に囚われて後回しになった修理免参道の起点に立ちました!
上から見下ろすと、下~の方までロープが張られているのが見えるんです。
そんな最初から大変なの???とビビりました。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_20582974.jpg

歩き出して、エ?!って感じ。
思っていたより歩き易くて。(^^ゞ
岩がニョキニョキして階段状になってるから楽だったんです!
ロープの必要性は全く感じられませんでした。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_2115438.jpg

ジグザグな道を降りていく・・・と紹介されていた箇所に差し掛かると、
またしても、エ?ってなりました。
どんな酷い道を想像してたんじゃい!って感じなんですけど、
さすがメインストリートっていうか、すっごい歩き易かった。
ちっとも滑りやすい道じゃないし、幅は広く勾配も緩いし。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_216728.jpg

薬師谷が少しワイルドな道だったので、
この道がとっても整った道にしか感じられなかった!
今までずっと避けていたのが勿体なかったなぁ~~
弥山への道で一番楽に行ける道なんじゃないの?!




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_2195373.jpg

あぁ♪木々の向こうに延びる様子が何とも美しい~~




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_2113220.jpg

るんるん歩いていると案内プレートが現れました。
歩いて来た道と直角に交わる道がありました。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21152160.jpg

分岐の先を見てパチリ☆
この修理免参道と交わる道は、河原谷(がーらだん)参道といいます。
この読み、がんだ~ぁら♪って感じですよねー




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21225889.jpg

このままずっとこんな平和な道なんだろうか?




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21255191.jpg

分岐を過ぎてしばらくすると、
山桜の木が目につくようになります。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21285536.jpg

道を改良中の箇所に出会いました。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21313686.jpg

臨時の道?
階段状に凹凸が付けてあるけど、
いずれただの坂道になってしまうんだろうな~~




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21342785.jpg

山道を歩きながら山桜を眺める贅沢♪




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21401762.jpg

さくらさくら♪




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21414511.jpg

散り始めた木も多くて、道は花弁の水玉模様♪




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21431695.jpg

山桜は木々の個性が面白い。
それらの重なり合う様子はゴージャスで素敵~~




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21453959.jpg

今度から花見に行くのならこの道を歩こうと思った。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21474349.jpg

このまま平和な道で終わっちゃうのかな?




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21501899.jpg

これがウワサのずるずる道かな?!という区間がやっぱり待ってました!
この日は雨上がりで程よく水分を含んでいたので、
乾いた日よりはずっと歩き易かったと思います。
もし乾いてたらきっととても良く靴底が滑ったに違いありません。
一応、お助けロープが張られています。

道はフラットで、そのフラットさが逆に難しくしてるようでした。
岩とか、草とか、落ち葉とかといったものがほとんどないんです。
粘りのない土質なので、砂粒べアリング効果っていう感じ!

でも行程の中のこの道の割合はわずかのことなので、
これからもこの道が一番ポピュラーな弥山への道であり続けることでしょう。




出雲北山・弥山2回目② 帰り道は修理免参道から♪ _a0317247_21512827.jpg

食わず嫌いが一つ減って嬉しい春の一日となりました。

・・・おわり・・・
by mizuho41069 | 2015-04-09 22:02 | 出雲北山