人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③

出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2082715.jpg

鼻高山から駐車地までは来た道を戻らずに、
国道431号線経由で徒歩で戻ることにした。
2コースあるけど天王山キャンプ場経由で下ることにした。

印象深かったのは鹿フェンス&ゲート。
複数回扉の開け閉めがあったんですよね~
鹿さんとは結局一度も出会う事はありませんでした。

 FUJIFILM X-M1 + XF10-24mmF4 R OIS



出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2022277.jpg

ザラザラ滑りやすい道をそいや!そいや!と下ると分岐に出ました。
ハッキリ大きい文字で行先が書かれてるので迷う事はありませんでした。
天王山キャンプ場に向けて降りて行きます~
滑りやすいのはなぜかというと、乾燥した固まった砂地という土壌のせいです。
それだけじゃなんで?って思われるでしょうか。
もう一つ重要なポイントがあって、それは表面に凹凸が少ないという事なんです。
引っかかりが無いのでズルッっと行き易い!




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2028061.jpg

そそ、この場所は三方界っていうんです。
その通り三方向への分岐になっています。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20302717.jpg

ホント、明確な案内板はありがたいです~~




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20332799.jpg

しばらく行くとまた分岐点です。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20344314.jpg

振り返るとまた別の道が伸びてます。
本当に道がたくさん!
それも良く踏まれたいい道が。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20365843.jpg

地上が大きく見えてきました。
大分降りて来たなぁ~ってのを実感します。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2040626.jpg

最初の鹿ゲートをくぐった後に悲劇が!
なんとカメラを思いッきし落としました!
ぎょえー!何てことだ!と拾おうとして
今度はスマホが地面にべし!っと落下・・・・

幸いにしてレンズは無事だったっぽくて一安心!
しかしスイッチ入れても画面が反応しない!!
あああついに壊しちゃったのかぁ~~(><;)
何度かスイッチをオンオフしても無反応!
でもバッテリーを出したり入れたりしてからスイッチ押したら復活!
はぁあーーホッとした!



出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20462661.jpg

夏になったら草が茂りそうな感じの道を黙々と進む。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20493426.jpg

二回目の鹿ゲート。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20512715.jpg

こういう雰囲気の道って好きだなぁ♪




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2053422.jpg

キツネノカミソリの若芽がいっぱい♪
お盆の頃が楽しみだわね~♪




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20543850.jpg

三回目の鹿ゲート。
まさかの三ヵ所目でした。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20572561.jpg

3回目の鹿ゲート以降しばらく竹林の中を歩きます。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_20591773.jpg





出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_213404.jpg

森の出口に到達したらしい。



出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2153355.jpg

森の外から見るとスゴク暗く見える。
本当にいい天気だったから。
さて、ここからはもう森の中じゃなくなった。



出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2175170.jpg

少し行くとスサノオの腰掛岩というのがありました。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_2110231.jpg

来坂神社。
この階段を登る気力が・・・。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21203457.jpg

俗世に戻って来たよ~って感じ。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21215384.jpg

道の脇の斜面には山中で見た物より濃い色合いのスミレが咲いていました。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21231954.jpg

国道431号線に到達しました。
この案内板のところへ出てきました。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21272691.jpg

さて!駐車地まで歩いて戻ります!




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21285056.jpg

途中にある桜の名所もまだまだこれから!でした。
一輪二輪咲いてるかどうかって具合でした。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21303947.jpg

美談駅に停車してた一畑電車。
今年の春からお目見えの新型車両じゃないですか♪
やっぱオレンジいいね~♪
それにしても電車に乗って旅伏駅まで行けば良かったなーと後悔の念に駆られてました。
出雲平野はほんと平坦で助かりましたが~~
一般道歩きはかなりくたびれました。
道をもっとリサーチしてたら国道431号沿いではなく、
天平古道とかを利用してたかも・・・・。
歩道のない部分ではほんと、気を遣いました。




出雲北山プチ縦走☆旅伏山~鼻高山 その③_a0317247_21405049.jpg

この康国寺への標識が見えて来た時、ようやく戻ってきた―!とホッと一安心でした。
といってもここからまだ2kmありましたが。
トータルで22kmになりましたが、
翌日にも疲れが響かなかったので、
日曜には初弥山に出かけて来ました。
それはまた改めて♪

・・・おわり・・・
by mizuho41069 | 2015-04-04 21:45 | 出雲北山