使わなくなってから初めて読んだ取扱説明書

a0317247_1751793.jpg


先週は結局一週間丸ごと会社をお休みする事態になった。
5年前になった病気に再びなってしまったから。
今回は前回の経験を踏まえ心の準備が出来ていた。
こりゃあほっといたら取り返しがつかなくなるに違いない!!!と危機感が持てて良かった。
うまいことこの嵐が過ぎ去るように祈りながらひたすら安静にした。
途中でやっぱり今回も切らないとダメかも!と諦めそうに症状が悪化したけど、
今回は何とか切らずに済みました♪

前回の人生一大事から、
健康優先にしてネットで夜更かしするとかやめて、
仕事も頑張り過ぎないようにして、
体力づくりに励むようになりました。
今回は基礎体力向上も切らずに済んだ要因の一つと受け止めています。

この連休もどこにもお出掛けせず養生に務めないとなりません。
せっかく気持ちい天気なのに残念すぎます~~
当分山歩きなど体に負荷がかかることは出来ない身になってしまいました。

さて話変わって、今日のタイトルですが、
山に行けない代わりに写真を撮って気を紛らわそうと、
久し振りにD700を触ったら操作方法が記憶喪失になってました・・・。
そこでスマホにD700の取説をダウンロードすることにしました。

フォーカスポイントの動かし方も忘れちゃってましたし、
Gタイプのレンズで絞り優先にした時の絞り値の設定の方法が???だったり、
ここ3年くらい全然操作してないだけでこんなに忘れるモンかいな!って我ながら驚くほどでした。

で!今回今更知ったのがホワイトバランスのプリセットマニュアルの設定方法。
あれって便利ですね~~~
レンズフードに白いビニール袋被せてシャッターボタン押してもいい感じにデータの取得も出来たし。

しばらく大自然の中をウロチョロ出来ないので、
山に行くようになる前の私に戻ります?!

秋の夜長に取説読書もいいかも。
他にも、え?そうだったの!が見つかりそうで楽しみ♪

 D700 + AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
by mizuho41069 | 2014-09-13 18:33 | doll