人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

ササユリには梅雨空が似合う♪

ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18361196.jpg

前回訪問時から二週間経過。
硬かった蕾も開いてベストなタイミングでササユリを愛でることが出来ました♪

小雨が降って、
水滴がちょっぴり付いていい感じだったです~~
もっとザ~っと降ってくれても良かったんだけどなぁ~

理想を言えば、
ザ~ザ~降った直後にパァ~っと晴れて、
水滴がキラキラ光る状況でユリちゃんが撮れたら最高だと思うんだ~~
でも今日も乾燥した状況じゃなかったんで良かった♪ヽ(^o^)丿



2014年6月28日 船通山(亀石コース往復)

 FUJIFILM X-M1 + XF10-24mmF4 R OIS
 FUJIFILM X-A1 +XC50-230mmF4.5-6.7 OIS



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1814437.jpg

まさかの駐車台数ゼロ!!!
さすがに花が咲くころは多少でも先客がいると思ったのに~~
またしても鈴をじゃらんじゃらん鳴らしながら歩く。
更にテレビの録画を流して人間の話し声をプラスした!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18192834.jpg

振り返ってもだれも来ない~~
でもそれも無理もないのかなぁ・・・

結論から言うと、
ササユリは、カタクリのような群生はないんです。
熱狂的に人々が来るような華々しさはありません。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18242215.jpg

でもこの緑に縁取られた道を歩くために来ることは価値があると思う。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1826612.jpg

春のような華やかさはないですけど、
結構いろいろあるんです。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18282169.jpg

アジサイも、山に行くようになってからは、
園芸品種にあまり魅力を感じなくなってしまった・・・・



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1830481.jpg

水辺だから虫が多いかな?と思って構えてたけど
意外と飛んでなくて気分良く歩けた♪



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18323222.jpg

歩くと、トンボが舞い上がる。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18331457.jpg

ウリノキが多かったです~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18341964.jpg

鈴だけより人間の会話のBGMがあるとかなり気持ちに余裕が出来ますね!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18363410.jpg

小鳥たちのさえずりがたくさん聞こえてくるというもの心強かった。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18382984.jpg

あと40分まで結構あっという間だったな~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18411031.jpg

道が水平になると、



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1842376.jpg

コアジサイがたっくさん咲いてるんです!
見下ろす斜面のむこ~~~まで。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18421934.jpg

道の脇にもたっくさん!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1842487.jpg

よく見ると、優しい水色のちっちゃいお花の集合体なんですよ~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18445795.jpg

山頂付近までコアジサイロードでした!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_18481382.jpg

しかし、ホントにだ~れにも出会いません。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1849864.jpg

聞きながらあるいたテレビ録画は、
ジャズピアニストの上原ひとみと、漫画家・石塚真一の対談。
すっごく面白くて何回リピートで聞いても飽きなかった。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19131684.jpg

サンインシロカネソウが群生してる小滝。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19142356.jpg

ミズタビラコもこの山ではたくさん目に付く花ですね♪



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19175356.jpg

なんかわからないけど。
黄色いお花~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19183893.jpg

ほんと、こういう形状のアジサイは少数派だった~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19192414.jpg

前回よりもっと葉っぱが虫食いの穴でいっぱいかと思ってたら、
なんと!なんと!
虫食いの無い綺麗な葉っぱがほとんどだったんです!!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19212989.jpg

そして保護のためのロープがあるところまで来て
今年初めてササユリとご対面だったのでした!!
確かにピンクがこゆい~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1923131.jpg

しかし、ササユリの花って思いのほか無いんです~~
で、前回実が大きくなってたカタクリに注目!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19241255.jpg

種が地上に落ちてるのが分かります?



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19251922.jpg

山頂までの区間でもぽつぽつ花を見ることは出来るんですが、
想像してたよりちょびっとでした・・・
そして前回よりさらに閑散としてた山頂~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1928871.jpg

どぉ~んと重い空~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1929551.jpg

霧雨だったのが、
目に見えて雨になってきた~~
急いで写真撮らなきゃ!!



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1930173.jpg

噂通り濃いめのピンク♪



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_193129.jpg

美人さんだ~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19314879.jpg

白っぽい子もやっぱり美人さんだ~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19324417.jpg

出番待ちの子もいた~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19335113.jpg

似たようなの何枚も撮ったなぁ。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19353585.jpg

変化を付けようと後ろから撮ったり~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1936925.jpg

真横から撮ったり~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19425921.jpg

一番美人に見える角度を探したり~~



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19441017.jpg

花の数でいうと、アザミが多かった。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1945279.jpg

あと、ヒヨドリバナとか。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19453787.jpg

小雨の中でもチョウチョが飛び交ってた。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19461471.jpg

羽化したばかりなのかな?



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_1947165.jpg

晴れた日は、さぞかしチョウチョの楽園になるのかなと。
ヒヨドリバナはアサギマダラの好物だから、
花が咲いたらたくさんいるところが見れるのかなぁ?



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19521886.jpg

結構しっかりした雨粒になってきたので下山の途に就いた。



ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_19572142.jpg

ザーザー降ってるんだけど、
ブナの森の中を歩いてる分にはほとんど濡れずに歩けた。





ササユリには梅雨空が似合う♪_a0317247_201950.jpg

次にここを訪問するとしたら秋、
紅葉した頃かな~~

・・・・おわり・・・・
by mizuho41069 | 2014-06-28 18:58 | 船通山