人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

WB考

WB考_a0317247_9152829.jpg


せっかく撮った写真も、
ホワイトバランスが気に食わないと、
ぜ~んぶボツにしてしまいたい気持ちになる。

フジ子さんと付き合い始めて1年近くになるけれど、
どーもこの点だけはなかなかクセを掴みかねたまんまである。

LAWで撮って後から直せばいいじゃん!という意見もあるだろうけれど、
最近とみに面倒くさいのを嫌ってJPEGでしか撮らない身としては、
撮った時の状態でベストでありたいのであった。

カメラの設定で、大まかな状況に合わせたボタンがあるけど、
それで気に入る結果になることはまずない。(苦笑)
だから常にカスタム設定を都度行うわけだけど、
そこで基準となる色に何を用いるかというのが重要になってくる。

あれこれ使って来たなかで、
100均のウェットティッシュがお気に入りの結果をくれていた♪

で、さっき、試しにモスグリーンのエコバッグでサンプリングしたら、
この写真の結果になった。
あれー♪なんかいい感じじゃーん♪

狙った通りの色合いを出す手助けとなるベースとして採用決定!!ヽ(^o^)丿



 FUJIFILM X-M1 + XF60mmF2.4 R Macro
by mizuho41069 | 2014-06-22 09:35 | doll