人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

三瓶山縦走②

三瓶山縦走②_a0317247_20162439.jpg


女三瓶山頂に向かう前に、
展望デッキで深呼吸~~~

 FUJIFILM X-M1 + XF10-24mmF4 R OIS
 FUJIFILM X-A1 +XC50-230mmF4.5-6.7 OIS



三瓶山縦走②_a0317247_16553630.jpg

アンテナ群も見ようによっては近未来的?



三瓶山縦走②_a0317247_16562470.jpg

女三瓶山頂~♪



三瓶山縦走②_a0317247_17142277.jpg

女三瓶に向かう途中はこのお花がちょこちょこ目に付きました。



三瓶山縦走②_a0317247_1657334.jpg

山頂からの眺めは最高ですう~



三瓶山縦走②_a0317247_16582678.jpg

いざ!男三瓶に向けてGO!



三瓶山縦走②_a0317247_171773.jpg

男三瓶と女三瓶の間の縦走路って、
何ともいえず好みの雰囲気なんですよね~
お散歩小道ーー!!って感じが溢れてるっていうか~~



三瓶山縦走②_a0317247_1701330.jpg

お花が道を彩ります~♪



三瓶山縦走②_a0317247_1732944.jpg

単調な道じゃないのもいいんですよね~♪
小さなアップダウン、
ちょっとした岩場があって飽きない~♪



三瓶山縦走②_a0317247_1745730.jpg

兜山山頂~♪



三瓶山縦走②_a0317247_1753719.jpg

暑くもなく寒くもなく、
緑は輝いて、
空は澄みきって、
こんな日に歩いてる!
何というゼイタク~~~



三瓶山縦走②_a0317247_1774919.jpg

るんるんる~ん♪



三瓶山縦走②_a0317247_1781792.jpg

ユートピア♪



三瓶山縦走②_a0317247_1785874.jpg

海の方もよく見えて♪
空が青いから海も青~い♪



三瓶山縦走②_a0317247_17104172.jpg

写真には写ってませんが、
ここにいたる時点で数十人とすれ違いがありました!
団体さんが多かったな~



三瓶山縦走②_a0317247_17175744.jpg

犬戻しも登りで通過する方が楽だと今回認識を改めました。



三瓶山縦走②_a0317247_1719579.jpg

一番細い箇所で写真撮ってみようと思ったけど、
何かあったらって思うと出来なかった・・・・
写真撮っててバランス崩して滑落とか絶対ヤダし。



三瓶山縦走②_a0317247_1722185.jpg

のぞき穴から一足早く山頂の様子をパチリ☆
ここもビビりの私にはちょっと身構える場所~~



三瓶山縦走②_a0317247_17232120.jpg

男三瓶山頂まであとわずか♪
縦走路としては一旦区切りの場所。



三瓶山縦走②_a0317247_17243566.jpg

たらりらりん♪



三瓶山縦走②_a0317247_1725832.jpg

男三瓶山の山頂。
・・・・・とここで同僚二人に遭遇・・・・
なぜかその二人とはこの三瓶での遭遇率が高い。
その後、孫三瓶付近で再度遭遇することとなった。
円を描くように縦走するから、
二回会うって縦走中ならよくあるパターン~



三瓶山縦走②_a0317247_17291436.jpg

本日の目的はこれだったんです!
ここにご神体が丸出し?だった神社があったんですが、



三瓶山縦走②_a0317247_17295193.jpg

4月20日に遷宮が執り行われました~~~
ということでこりゃお参りに行かなきゃならんべ!!ってことです。
でもお賽銭箱が前の金庫のままっていうのがなんだか・・・・



三瓶山縦走②_a0317247_17344111.jpg

ヤッホー



三瓶山縦走②_a0317247_17353514.jpg

しばし休憩を取り、



三瓶山縦走②_a0317247_17362198.jpg

縦走再開♪



三瓶山縦走②_a0317247_17365827.jpg

雲が薄くたなびいて、
風が結構あったから、
日差しがガンガンきても苦にならず助けになった。



三瓶山縦走②_a0317247_17383427.jpg

道の両側に、人の背丈以上に草が生い茂るのがまだ想像出来ない状態だ~
さよなら男三瓶~~



三瓶山縦走②_a0317247_17443372.jpg

子三瓶に向けてまずは扇沢分岐まで劇下り!



三瓶山縦走②_a0317247_17454057.jpg

この時期は一番見通しが利くと思ってたのに、
なんじゃこれ~~
笹で足元が見えない!!

夏になったら途方もなく茂り草をかき分けて進むことになるのだけど、
まだ雪が消えて間もないっていうのに・・・トホホ~~



三瓶山縦走②_a0317247_1750292.jpg

しゃがんだら道が見える~~



三瓶山縦走②_a0317247_17515488.jpg

でもモサモサで足元が見えない区間はまだほんの少しなのでした。
まだ植物が旺盛に育ってきてないから・・・・



三瓶山縦走②_a0317247_17532137.jpg

この標識からしばらく浮石に、おっとどっこい!となりやすく気が抜けない。
後続の方が来られたので焦り気味に降りて行った。



三瓶山縦走②_a0317247_17551449.jpg

下りきると平和な平らな道になりホッとする。



三瓶山縦走②_a0317247_1756156.jpg

扇沢分岐。



三瓶山縦走②_a0317247_1757985.jpg

赤雁山は山頂を通過出来ない~
この角度からだと【山】って感じ~~



三瓶山縦走②_a0317247_17585019.jpg

子三瓶への登りで男三瓶の方を振り返って。
今シーズンは、下りの方が難易度が高いって感じ。
ステップ状になってたのが曖昧になって、
ただの斜面になりかけてるっていうか~~



三瓶山縦走②_a0317247_1822154.jpg

子三瓶山頂~♪
風が気持ちいい~~~



三瓶山縦走②_a0317247_1851656.jpg

でも結構時間が押してきたので、
あまりゆっくりもしてられない~~
孫へGO~~



三瓶山縦走②_a0317247_1865819.jpg

子から孫へはガレガレなので、
そぉ~っと慎重に降りて行かねばならず意外と時間がかかる~~



三瓶山縦走②_a0317247_1882069.jpg

子と孫の鞍部、風越~~



三瓶山縦走②_a0317247_1893458.jpg

孫への登りから見た風越。



三瓶山縦走②_a0317247_18114437.jpg

孫三瓶山頂~♪
もはやかなりのお疲れモードになっており、
写真撮るのが億劫になってきてた。



三瓶山縦走②_a0317247_18134487.jpg

孫から大平山へも、下りの方がラクな気がしてきました・・・・



三瓶山縦走②_a0317247_18153049.jpg

影mizuho入り



三瓶山縦走②_a0317247_18173843.jpg

やっとここまで来た!って感じだった奥の湯峠。



三瓶山縦走②_a0317247_18182627.jpg

ラストスパート!って思っていたところにチョウチョ登場。
しばし戯れる。
ヤマキマダラキカゲ。



三瓶山縦走②_a0317247_18275622.jpg

色合いの濃いスミレが気になったり。



三瓶山縦走②_a0317247_1829231.jpg

そしてやっと!大平山に到着。

けっこうクタクタになっちゃってこの先はもうカメラを取り出すこともなく
黙々と歩いて駐車場へ戻りました。
気候条件は申し分がなく、
心配していた暑さによるバテバテにはならずに済んだものの、
単純に体力の低下をヒシヒシと感じる山行きとなりました。

今度縦走するときも、反時計回りで行ってみようかな~と思います。

・・・・おわり・・・・・
by mizuho41069 | 2014-05-17 20:18 | mountain