人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

4ヶ月ぶりの大山・弥山

4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_1927278.jpg


昨日の夕方のニュースで、大山で救助要請があって、
今からすぐ現地に向かうようです!ってやっていた。

剣ヶ峰付近の稜線上という場所が、
要請した側、救助する側双方にとって危険なポイントだから、
続報が気になった。

情報館の側の駐車場は関係車両で物々しい雰囲気だったし、
モンベルの前にはテレビ中継のクルーが陣取っていた。

それらを横目に桝水へ車を走らせた。
ところどころに残ってる残雪を嫌って夏山登山道じゃないところから登ると決めていたから。

その道にしたのにはもう一つ理由があった。
一の沢を登るための練習も兼ねていた。

登り始めた時、山頂付近はガスが渦巻いていたが、
それが晴れると急にヘリが慌ただしく行き交い始めた。
そして静かになった。
全員無事に救助されたそうです。

イワカガミが少しぐらい咲いてるかな~~と思って行ったのだけど、
まだぜんっぜん早かった・・・(~_~;)

写真の花は随所で良く咲いていたんだけど。
なんていう花?

後でゆっくり調べよ♪

2014年5月6日 

 FUJIFILM X-A1 + XF10-24mmF4 R OIS



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_5584388.jpg

米子から見たときは、
恐ろしげに雲が渦巻いていた山頂だが、
どんどん消えて行っていく・・・
あと一時間もしないうちに綺麗に晴れるだろう。


4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_601831.jpg

ここはまだ影大山の中にすっぽり入ってるのだ~
では、参りますか~~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_64393.jpg

あれ?また鍵置き場が増えた?
意外と付けた鍵の数も増えていないのにね~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_671721.jpg

スキーシーズンの直後は、取りつきが丸見えだ~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_681571.jpg

刈られた草の葉で滑る~滑る~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_61085.jpg

折れた幹の先によく花が咲いていました。
今年はなんとかなったけど、
来年も咲くことが出来るのかな?




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6114836.jpg

森の入り口に鯉のぼりがユラユラ。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_626299.jpg

一瞬寂しそうな雰囲気に見えるけど、



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_628256.jpg

足元のにはたくさんの花がある。
ユキザサ、すご~くたくさんあった。
全部つぼみだったけど。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6304249.jpg

エンレイソウもあっちにもこっちにも。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_613501.jpg

ここのショウジョウバカマは澄んだラズベリーピンクが多い♪




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6174628.jpg

写真は帰りに撮るべきだったかな~って後から思った。
どうしても行きは山影の中だから薄暗いんですわ~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6172421.jpg

お花の数が多いので、この道は根強い人気があるのかな~と思う。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6235286.jpg

スミレサイシン、斜面にたくさ~ん♪
ここのは淡い色合いが多いのね~




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6382685.jpg

フキノトウもまだここのはこのくらい。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6393386.jpg

急ぎ足で春から初夏へ



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_641655.jpg

堰堤のところからの眺め。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6425138.jpg

道を縁取っていたマイズルソウ。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_644954.jpg

樹林帯が終盤になるにつれスミレの種類も変わって行った。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6453863.jpg

ヤマシャクもちょこちょこありました。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6472196.jpg

サンカヨウもあったけど、この株は今年は花は咲かせないみたい。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_649209.jpg

ま新しいロープが。
ここってそんなに急坂ではないけれど。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6495621.jpg

落ち葉が無くなっちゃった時とかに使うために設置されてるのかな?
激しい雨の後には助かるかも。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6544433.jpg

誰にも出会わない。
そこんところもこの道の好きなところ。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_655323.jpg

る~るる~♪



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6563280.jpg

樹林帯およびヤブエリアを通過しきったところ。
今日は風が強いです~~
日が陰るとさぶーい!!



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6582948.jpg

ダイセンキスミレ。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_6585962.jpg

イワカガミはこの株のつぼみが最高で、
あとはみんなつぼみの気配もなかった・・・・




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_712588.jpg

ツガザクラももちろんつぼみ・・・
でも一枚目にあるコメバツガザクラはこの日が最高潮でしたが~~




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_724386.jpg

オオバギボウシのお花畑。
まだ気配すらナシ!



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_734177.jpg

夏山登山道が見えるところまで来た~
やっほー



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_744840.jpg

到着!




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_751013.jpg

こんにちは~~
今日最初のごあいさつ。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_76546.jpg

いつもの場所に来たというか、
懐かしさがこみ上げる。



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_775564.jpg

1月5日以来だからちょうど4か月ぶり!




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_785854.jpg

避難小屋到着時の気温は2度。
思っていたより低かった~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_710584.jpg

やっほー



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_710552.jpg

意外と人が少なかったんですよね!
遭難騒ぎもあったし、
GW最終日だったから?!




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_712926.jpg

風がびゅうびゅうなので避難小屋のそばでランチタイムにすることにした。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_7123874.jpg

もう一度、剣ヶ峰をメインにパチリ☆



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_7151380.jpg

帰りも来た道を歩きました。
すっかり日向になった帰りは、
お花がよく開いてて、
この道に来たときは帰りに写真タイムが吉だと思いました。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_717333.jpg

気持ちのいい道なんだよね~



4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_2113463.jpg

帰りはさすがに誰かとすれ違うかな?と思っていたけど、
結局誰にも出会わなかった。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_21151764.jpg

朝はチョット寂しげだった道だけど、
日差しが入る午後からは別世界なのだった。

さて、ゆうつなのが遊歩道と合流するとき。
この日も毎度のように、
奇妙なものを見つけた!って感じで凝視されてしまいました。




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_21162514.jpg

でもこの俗世に引き戻されるって感じの、
横手道との交点は、
チョウチョがよくいるポイントでもありまして・・・。
前から会いたかった子にようやく会えました♪




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_21315382.jpg

トラフシジミの春型です♪
夏型より色彩がハッキリしてて、
開いた羽の色も品のいいマリンブルーなんですよ~~♪




4ヶ月ぶりの大山・弥山_a0317247_21322059.jpg

原っぱから見上げると、
緑がジワリ、上を目指して登って行く様子がよく分かる。
次に行くときはすっかり上まで緑に染まっているかもしれないな!
by mizuho41069 | 2014-05-06 19:33 | mountain