人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

2014年大山登り初め(前編)

2013年1月5日 大山・弥山(夏山登山道 ⇒ 弥山 ⇒ 行者コース)
2014年大山登り初め(前編)_a0317247_748448.jpg


大山への登り初めは最高のお天気に恵まれました。

 FUJIFILM X-M1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS



2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7253942.jpg

お正月の贅沢で1000円払って第4駐車場に停まった。
天気いいし満車かな~と思っていったら停まれてホッ!
この時期にしては珍しくいい天気!
通りの向こうに三鈷峰も見えてる~~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_730367.jpg

当事者じゃないからこの光景が冬らしくていいな~と見てしまうのだった。
前回この道を下る際にスッテンコロリだったので、
今日の帰りはこの坂をアイゼン付けたまま降りるぞ!!と心に硬く誓った!
車の行き来でめっちゃ圧雪されて良く滑るんですよ~~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7333958.jpg

モンベルの前から~~
この絶好の晴れが私が天辺に行くまで持ちますようにぃ~~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7305970.jpg

モンベルもそうだったけど、
ツララがスゴイ!!
これが当たったら大変なことになるに違いないけど~
育つに任せる方針か?!




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7363832.jpg

河原の雪がキラキラ♪
ダイブしたら気持ちよさそう~と思うけど、
そんなことしたらきっと救急車だね。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7375279.jpg

おお~今日も満員御礼ですよ~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7385818.jpg

歩道にもトレースが♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_739363.jpg

いよいよ登山口♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7403927.jpg

太陽の光がビカーーー!!!
ここでこんなに光があることってどれだけ振り?




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7415566.jpg

影があるのがウレシイ~~
光に雪がキラキラ綺麗なのにウットリ♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_742375.jpg

本日は早い段階でアイゼン付けてしまう心づもりで歩きました。
ホントは最初の階段で付けちゃうつもりだったけど、
なくても歩き易い状態だったんです~
このままアイゼンなしで行っちゃってもいいかも・・・と心が揺らぎます~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7455477.jpg

一合目。
でも今日は体力温存ラクラク歩きとしたかったので、
ここでアイゼンを付けてしまいました。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7472933.jpg

風が上部ではかなり強く吹いていて、
木々の唸りが大きく響いていました。
だからスキー場の放送とかちっとも聞こえてきませんでした。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7494828.jpg

標高900m。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7502472.jpg

二合目。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7504847.jpg

ヤブがほぼ雪の下になって平滑になった。
影のボーダーが美しくて見入ってしまう~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_753321.jpg

木の段差が細かい箇所はすっかり雪の下になってました。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7543616.jpg

遠くまでよ~~く見えました。
ほんとにいい天気!!




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7553963.jpg

太陽がちょうどトーチのようにピか~っと♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7564626.jpg

三合目。
ふんわりカーブしたトレースが優雅でステキ♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7574454.jpg

青い空に白く雪化粧した木々はブラボーな美しさ。
何度も辺りを見渡しウットリとため息♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_759717.jpg

四合目。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_7594310.jpg

ウットリ~~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_80124.jpg

日陰になるのがちょっと残念なのだけど、
いまもうひたすらウットリな中を進みます。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_821712.jpg

標高1200m。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_824382.jpg

標高1050~1200mは本当に見ごたえある大木が多くて、
ブナの森が大好きなものにはタマランですー♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_851035.jpg

五合目のちょっと手前から三鈷峰。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_854837.jpg

五合目。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_862476.jpg

元谷分岐。
通過の時点で当日のトレースがありませんでした。
下ってくる人とあんまりであっていなかったから、
てっきりみなさん元谷へ下って行ったのかと思っていたのですが。

登ってるときは気が付かなかったけど、
この箇所のトレースは2本になってました~
下る時気を付けないとここを通過して5合目に行っちゃうかも~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_894719.jpg

木々の間から稜線が~♪
なんて美しい~~♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_8105220.jpg

こんな日に歩けて幸せだーー!!!
ウォオオオオオ~~♪



2014年大山登り初め(前編)_a0317247_8115385.jpg

樹林帯を抜けて広がる世界♪



2014年大山登り初め(前編)_a0317247_814125.jpg

湧き上がる高揚感!!
やっぱテンション上がる上がるーー!!
やっほーーーーーーい♪




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_8241110.jpg

六合目。
標柱は埋もれてしまっていました~




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_8245335.jpg

六合目避難小屋。




2014年大山登り初め(前編)_a0317247_8253774.jpg

その先へ!

・・・後編につづく・・・
by mizuho41069 | 2014-01-07 07:49 | mountain