人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)

2013年10月14日 女夫松コース登山口→孫三瓶山→風越→女夫松コース登山口

三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_17593982.jpg

アキノキリンソウで吸蜜するキチョウ。

女夫松コースは標高差も少なく、
今日の総行距離も短く設定していたので、
花や蝶などをパチリしつつお散歩気分でした♪

がしがし登るだけじゃ勿体な~い!
三瓶山はどのコースも動植物が豊かですから。
そこが大山ばっかりにならなくなった大きな要因ですね♪

 FUJIFILM X-M1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS



三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18101833.jpg

珍しくなくてもいい♪
自然の中で咲いてるものはなんだってステキ♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_181223.jpg

ちりん♪ちりん♪
揺れると音が聞こえてきそう♪
この花もそろそろ見納めかな。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18132338.jpg

これ!これ!
靴下にくっついたら勝手に落ちないのです。
取ろうとしたら手袋にくっついてこれがまた取れない!




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18145589.jpg

オレンジ色の蝶が飛びまわってると最初は思いました。
が、それは蛾でした。
メスが止まってる木に一匹止まり、
メスの羽の下に潜り込むような動作をした後、ドッキング!
まずご機嫌伺いしてからってことなんかな。
いきなりだと逃げられちゃうんかな~?と。

次にもう一匹飛んできて、
同じようにメスの傍でゴソゴソしていたけど、
もう私未来を誓った相手がいますから!って感じで無視されていました。
諦めきれないもう一匹はわりとしつこくアタックをかけていましたが、
まだ別の子が俺を待ってるさ!という感じで新しい出会いを探して飛び去って行きました。

あ、大きいのが勝手にメスだと思ってますが、あってるのかな?
大きい方ががなんとなく立場が優位な感じがしました。(^^ゞ




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18382854.jpg

蛾が苦手の方スイマセン。
同一種の別のカップルです。
裏から見るとへぇ~!って感じ。
一心同体状態ですもんね~

この種の飛んでるのもカップルのも目に付くほどいました。
飛んでる蝶は越冬するキチョウぐらいで・・・
秋の深まりを感じる一コマでした。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18243249.jpg

その後も足元に落ちてる木の実や、
木々から透けて見える景色を楽しみながら進んでいきました♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_182617100.jpg

ここは尾根でーす!という感じで、というかとっても尾根道なんです。
横を見ると大平山から孫三瓶の縦走路がよ~く見えるんですよ♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18321721.jpg

木々に囲まれた区間が終わると孫三瓶山頂まであとわずか。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18341396.jpg

光に満ちた空間になると同時にヤマラッキョがあちらこちらに咲いていました。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18352054.jpg

つぼみのリンドウもあちこちに♪
咲いたのが無くてざんね~ん。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18362961.jpg

アケビがあった~♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_1837144.jpg

咲いたリンドウもみ~つけた♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18374121.jpg

おお~♪スゴク絵になる栗の実もあった~♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_1846621.jpg

そしてようやく孫三辺山頂へ♪
こちら側から見る景色が新鮮でした♪
う~ん♪いい道だった~♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18474257.jpg

最高の秋晴れ~~~~




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18482067.jpg

トンボもいい色です!




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18525269.jpg

今日は行かないけど、子三瓶、男三瓶。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18533696.jpg

霞む大江高山火山群。

さて、風越に向かいます♪



三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18543185.jpg

孫から子に降り初めてすぐのところに
リンドウのブーケがふたつ♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_18575475.jpg

今日は好天という事もあり、
縦走路を行き来する人がよ~く見えました♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細②)_a0317247_1859636.jpg

風越にも人が♪
緑の十字路も黄色身を帯びて来ていました。



・・・つづく・・・
by mizuho41069 | 2013-10-21 20:46 | mountain