人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの空の下

Top

三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)

2013年10月14日 女夫松コース登山口→孫三瓶山→風越→女夫松コース登山口

三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_15464185.jpg


三瓶山には登山道&遊歩道とサイクリングロードなどいろいろ整備されている。
登山道としてまだ一度も歩いたことが無かったのが今回行った女夫松コース。
なんとなく足が向いてこなかったこのコース。
でもなぜかその日は行ってみようという気になった。
やる気になった時が訪問時!
いいお天気になる予報でもあったしいそいそと初めての道にお出かけしてみました。

登山口はこの看板の後ろに見える階段を上がって行ったところにあります。
それは前から分かっていたけれど、
駐車場はどこにすればいいのか?が、わかりませんでした。
大抵の登山記録にはどこに停めて行ったかとか、
みなさんあまり触れていないことが多くで。
事前に改めて駐車地の確認を行いましたが、
ここです!と明瞭に書かれているようないないような感じ。
なんとかなるさ!で行くことにしました。

 FUJIFILM X-M1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS



三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_165420.jpg

登山口には、西の原を通過していく道順で行きました。
その日、西の原ではなにやらイベントが開かれていて、
道路わきの芝生で大勢がいるのが見えました。

さて、もうじき登山口というところで四季の宿・さひめ野があります。
ここに停めていくプランも検索した際にありました。
が、まったく利用しないのに停めるのにはなんだかな~っておもいました。
そこでここはあっさり通過。
道路沿いに駐車スペースがいくつかあるのは知っていましたので。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_16205242.jpg

そしたらさひめ野のすぐ隣地に立派な駐車場があるではないですかぁ~~~
もっと離れた場所とか、路肩の次みたいなところしかないかな~って思っていたけど、
こんなすぐにフリーの駐車スペースがあったんですね~
今回行く登山口から登ることを想定してこの辺りを走ったことがなかったんで、
駐車場探しに時間を取られたらイヤダナ~って思っていたけど、
あっさり安心して停めていける場所が見つかってホッとしたのでした。
10台くらい停まれるようでした。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1625152.jpg

登山口まで数分の距離を道路沿いに歩いていきます。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1626105.jpg

登山口は交差点に面しています。
結構ひっきりなしに車やバイクが通過して行きました。
この交差点の先に消防署などがあり、さらに先に温泉街があります。
この交差点から先に一度も行ってみたことがありませんが、
グーグルアースで見たら消防署の道路向かいに駐車場っぽいのが見えます。
この日停めて行った駐車場よりも登山口に近い場所になります。
そこが駐車場なのか今度三瓶に行ったら確かめようと思いました。
距離も近いし消防署のそばの方が防犯上も好ましいですから。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1631941.jpg

さて、これからいよいよ登って行くわけです♪
初めて歩く道というのはワクワクしますね~~♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_16391947.jpg

交通量が多かったし日も高いからさすがに出てこないでしょう!と思い、
熊の方はあまり気に留めませんでした。
けど、蜂は登ってる間中ぶんぶん至る所で見かけました。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_16451649.jpg

手入れが最近行われたばかりのようで、
気持ちよく歩きやすい道が続いておりました。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1647714.jpg

ちょっと行ったところに案内板があります。
ここに書かれた子三瓶45分ってそうとうな健脚タイムだと思います。
子三瓶じゃなくて風越の記載ミスじゃないの?って思っちゃう。
風越から子三瓶って結構キツイ登りなんですよぉ!!
でも自分の感覚だからそう思うだけでヤッパリ45分なのかな・・・




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_16582775.jpg

まだまだ綺麗に咲いてたアキノキリンソウ♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1712011.jpg

大きい帽子をかぶったドングリちゃん♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1715412.jpg

階段などの構造物が一切ない道をルンルン歩けます♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1725259.jpg

あ、この休憩所?の建物が唯一の人工物でした。
綺麗なんだけど、意外と年数を経てるのかな?という印象でした。
この建物のフチを回って道は続きます♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1744684.jpg

思っていたよりも明るい印象の森でした♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1754698.jpg

緩やかな道が続きます♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1763347.jpg

分岐にやって来ました!
右手に向かって登って行くと孫三瓶山山頂へ到達し、
左手にトラバースして行く道を進めば風越に至ります。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1785142.jpg

そしてこの標識に書かれた時間を見て一瞬、
うわー!80分も掛かるの~?
結構大変なのね?
と思ったらなんか必死に訂正がかけてある。
30分の誤記載です!って。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_17124562.jpg

孫三瓶へはちょっと急坂という事なので、
まずはそちらへ進路を取りました。
見上げる方向に一直線に直登するって感じ!

ここまで緩やかだったのでスゴク急坂に感じられます!
ヨイショぉー!ドッコラショーい!って気合が要りました。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_1715252.jpg

急坂も稜線までで収まります♪
頑張る区間は距離的には結構短かかったです。
全行程で一番キツいと感じるのはそこの部分だけです。
あとは孫三瓶まで稜線伝いに進んでいくことになります♪




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_17192213.jpg

この辺りはいろんな種類が雑多に混じった構成の森。




三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_17231733.jpg

ふたたび緩やかな道になり、
の~んびりと周囲を楽しみながら歩いて行きました。



三瓶山・女夫松コースを歩く(詳細①)_a0317247_17221688.jpg

おお♪まだ中身が残ってる栗の実があったり♪


ゆるゆるお散歩歩きをするのにもってこいのコースでした♪

・・・つづく・・・
by mizuho41069 | 2013-10-21 19:38 | mountain